〈2/1月曜日放送のNHK『食探!彩りレシピ』は…。

NHK福井「ニュースザウルスふくい」(18:10~19:00)内の料理紹介コーナー『食探!彩りレシピ』。http://www4.nhk.or.jp/P2819/

私が担当しました放送日が2/1月曜日と変更になりました。
(このコーナーの主旨についてはこちらをご参考ください→http://hmh-kitchen.com/blog/archives/27)

今回の食探!彩りレシピで探し求めた食材は…

越前カンタケ!!

image

福井県内各所で生産されている越前カンタケですが、今回は大野市内で生産されている方々のところへおじゃまさせていただきました。

そしてこの香り良し、風味良し、食感良しの越前カンタケの美味しい要素を引き出した

私流、簡単『和風リゾット』をご紹介します。お楽しみに!!

何度も言うようですが、
私のことスルーしても(実は少し望むところです…笑)
料理はスルーしないで観てくださいね!(≧∀≦)

ご参考にしていただけると嬉しいです♪
2/1月曜日18:10~19:00(うち10分程度)
ぜひご覧くださいませ(*ゝω・*)ノ

ここでちょっと余談。

image

このたびご一緒いただいた案内人役は
今年の春で入社5年目鈴木嵩広アナ。
お笑い好きの鈴木アナは休憩中もカメラ回ってないときも私と話す時、面白いモノ見るような目で見ていたのが…

とても印象的でした( ̄∇ ̄)(笑)

〈最新情報〉日程が決定しました!GIFT~『私』磨きのご褒美時間~

12月吉日開講!!…と予定していました
GIFT~『私』磨きのご褒美時間~がいろんな諸事情重なって延期とさせていただいた件。

ようやく日程が先行して取り決められました。

講師陣との話し合いで満場一致となりました日程はこちら↓

2016年4月16日土曜日。

新年度をお迎えする中で

新しいことにチャレンジしたい方、
自身の『好きなこと』をもっと追求したい方、
充実した一日を心の底から満喫したい方、
素敵な人と人との出会いを見つけたい方、

いろんな思いをもって『私』磨きを楽しんでいただける企画として

このたび
第二回GIFT~『私』磨きのご褒美時間~
開講させていただきます!

受付開始は3月上旬としまして、
こちらの正式な日程につきましても決まり次第お知らせさせていただきます。

☆第一回GIFT詳細はこちら↓※
http://hmh-kitchen.com/special-courses-to-lady_20150822.html

image

各講座内容については、随時最新情報としてお知らせさせていただきます。

……………………………………
※季節感、テーマ、コンセプトなどにおいて変化をつけていますので課題内容については異なります。
ご参考までにご覧くださいませ。

またより充実した内容に合わせて講座費用が変わる場合があります。この点につきましてもご予約の際はご理解の上でお申し込み願います。
……………………………………

最後に開講に向けてGIFT講師が主催の私に送ってくださったメッセージをご紹介。

『GIFTにいらっしゃるお客様もイベントに参加できることが誇りに感じていただけるよう、ハイセンスでクオリティの高いものを提供できるように、改めて気を引き締め頑張りたいと思います!』

まさにおっしゃる通りです。
枠は6席。
少人数ならではの充実度の高い内容でお迎えしたいと思いますのでどうぞご期待ください!

只今開講中の冬のメニューは…♪(1/16~2/15期間)

暖冬、暖冬、暖冬と言われ続けた北陸にも、とうとうドカンと雪が降りました。

子供は喜び庭駆け回り、
大人は雪かき、腰激痛。

ハイミッシュキッチン田中佳子です。

さて!只今ハイミッシュキッチン料理教室1/16~2/15期間のメニューを期間内ご予約いただきました皆様に順次ご紹介させていただいております。
(注:満席の為受付は終了しています。)

レッスンも開始していますので内容を少しご覧いただこうと思います。

まずは、
「帆立貝のグリル サラダ仕立て」

image

お刺身でいただくことができる帆立の貝柱をサッとレアステーキに。
ちょっとの仕事を加えることで薫りも楽しむことができますね。
帆立の甘さも美味しさと共にぐんと際立ちます♪

パスタ料理は
「カチオ・エ・ペペ」

image

カチオ(カチョ)cacio=チーズ
ペペ pepe=ペッパー=胡椒

この2種が特徴とするパスタです。
もともとはまかない飯!!
でも、この美味しさ知らなきゃもったいない!ということでアレンジ添えて表舞台に登場させていただきました♪
数多くの方が過去ご受講され、その数だけ美味しい!のお言葉いただいてる気がします(*^-^*)

メイン料理は
「鱈の香草パン粉焼き マリナーラソース添え」

image

もう、このソースは
私の大の大の大好物で、
自身で作って食べるとき大きい独り言で『うわ、これマジでうまっ』と思わず呟いてしまう美味しさです。

…ハードル、自らあげてしまってますよね(笑)

私の好みの押し付けになりますが、受講者様にも気に入ってもらえたら本当嬉しいですね♪
このソースを活用したアレンジもレッスン中ニヤニヤしながらお伝えしていますよ。笑
ついでを借りて今日のレッスンで余ったソースを使って即席でアレンジした一品をご紹介↓

image

蒸しじゃがとマリナーラソースのチーズ焼き。
①乱切りにしたじゃがいもを耐熱皿に入れて全体に軽く塩。濡れペーパーで覆いラップをして4分程度レンジ。
②芋が蒸せたらラップとペーパーを外し、マリナーラソースをたっぷりかけてチーズをトッピング。パン粉をふりかけてトースター、又はさかな焼きグリルなどで表面を焼けば出来上がり。

単純な料理ですがソースが美味しいから十分なのです。
私はこの料理とワインさえあれば気分上々です。笑

そして最後はデザート※。
(※デザート製作はAコースのみです)
「抹茶のバヴァロア」

image

受講者様はこのようにグラスに上手に盛られています。↓

image

こちらのバヴァロアは濃厚な味わいながら食後でも軽くいただけるように
抹茶の深みある苦みと風味ですっきりとしたあとくちに仕上げた和洋スウィーツになっていますよ♪

………………………………

ご予約の皆様、当日はより深く丁寧にお伝えしてまいりますのでご期待ください。

満席のためご案内できませんでした皆様にはまた今後にご紹介できる機会を設けていきたいと検討しておりますので今後もこちらのブログが載りますホームページをこまめにチェックしていただきたいと思います。

次回のメニューもまたあらためてご紹介させていただきます☆
☆次回開講のメニューはこちら↓(Aコース参照)
http://hmh-kitchen.com/A_course_201602_03.html
(2/16~3/15も満席のため受付は既に終了しております。ご了承ください。)

1/25放送日延期のお知らせ

さっそく、失礼いたします。
こちらの件について↓

NHK福井番組出演について

上記の内容でお知らせさせていただきましたNHK福井ニュースザウルスふくい「食探!彩りレシピ」の放送日が番組内の都合上少々延期することになりました。
(当日こちらの番組(ニュースザウルスふくい)は内容を変更しての放送となります☆)
またコーナーの放送日が確定しましたらお知らせいたします!
番組スタッフの方々も
なにコレ美味しい!
こんなに簡単だったんですか?!
難しいと思っていた先入観がなくなった!
僕でも作れそう!(by担当アナ)
これ、作ろう!(by担当アナ)笑

なので私のことはスルーしても料理はぜひ見ていただきたいものです♪

また楽しみにしていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

満席のお知らせ

2/16~3/15の料理講座は満席のため、ご予約受付を終了させていただきます。
次回の受付開始は3/16からとなります。※

※3/16~4/15期間は講師の都合により春季休講とさせていただきますので2/16の受付は行いません。
ご了承ください。

またのご予約、お待ち申し上げます。

NHK福井番組出演について

皆様、こんにちは!
ご挨拶あらためましてハイミッシュキッチン料理教室主宰兼講師を務めさせていただいております、料理家の田中佳子です。
このたび自社ブログを始めることとなりました。
こちらでは最新中の最新の情報を公開してまいりますので、是非ともご覧くださいませ。

さて、自社ブログ「ハイミッシュキッチンのブログ」の初投稿となりますのはこちら!

1/25(月)放送のNHK福井『ニュースザウルスふくい』(18:10~19:00)番組内コーナー「食探!彩りレシピ」に出演いたします!!

異なる分野でプロとして活躍する料理人たちが
福井県内のあちこちにおじゃまし、
福井県が誇る地産の食材に触れ、
またその生産者の方々の思いも汲めるようなアレンジ料理をご提案、ご紹介させていただくといった主旨のこのコーナー。

2014年6月から定期に渡り出演させていただいておりまして、今回で6作目。
ご紹介した料理は計8品となってまいりました。

今回食材を探しに訪れた先は福井県大野市。
この日は福井県内今シーズン初、
大荒れに荒れた雪の中の厳しいロケとなりましたが、
大野の方の温かなお人柄にも触れることができた、充実の一日となりました。
image

今回も生産者様の笑顔を見ることができたアレンジ料理をご紹介しましたので、皆様どうぞお楽しみに!!