高速調理で作るたら福弁当無事完成!!

NHK福井ラジオ第一17:00~17:55放送
22日~26日特番『情報たら福』。
木曜日は「美味しいラジオ」というわけで無謀にもラジオ収録スタジオに調理スペースを設けて、
自ら実況しながら料理をしつつ、トークをしつつ、料理を限りある時間の中で3品作り上げるという、なかなかハードな課題にチャレンジさせていただきました。
image

3品いずれも福井にゆかりある食材を取り入れて、福井ならではのお弁当を作りました。

その名も『たら福弁当』!!

1つ目のおかずは、
「肉を感じる、お揚げのステーキ」
2つ目は、
「まるごと越のルビーのスクランブルエッグ」
3つ目は、
「活魚の南蛮花らっきょう」

ジューッ、コンコンコンコン、チーン♪などなど料理の音もお伝えしながら調理過程を生実況。

お弁当詰める時間も超高速。
カウントダウンを聞きながら、
おりゃーーーー!と勢いで(笑)詰めて仕上げ『たら福弁当』はこちら!

image

奥にはあらかじめ作った福井名産のとろろ昆布を使用したおにぎりも用意してみました。

番組終了後は制作部の皆さんと楽しい試食タイム。
お味はどれも大好評。(かなりの安堵(笑))
image

私は皆さんの美味しい美味しいと笑顔でガツガツ食べてくれる姿を眺めるだけで幸せいっぱい胸いっぱい。

田中さんとラジオやりたい!と私にオファーをくれた奥貫キャスターに感謝です(*^-^*)

おかげさまで充実した一日となりました。

本日2/2517:00からラジオ生放送!!

こんにちは!
皆さん、体調いかがですか?
今インフルエンザ猛威ふるっておりますね汗
小2の長女のクラスの半数がインフルエンザに感染し学級閉鎖となり、運良く元気な長女は家で退屈を必死でしのいでおります。打って変わって長男はインフルエンザではなかったものの高熱ダウン。
よって今週火水と臨時休講となってしまいご予約のお客様にはたいへんご迷惑をおかけし申し訳ないかぎりです。
(ご理解と温かいお見舞のお言葉までもいただき感謝申し上げます。)

長男も元気取り戻しつつある、
そんな中ではありますが、本日は以前お知らせさせていただいてました

ラジオNHK第一
17:00から放送~
『情報たら福』の番組約1時間を使ってラジオで?!クッキングいたします!!

福井の食材のあれこれを使って数品ご紹介。
生放送なので何が起こるかは私もわかりません(笑)
半分はトーク、いや、ラジオなので当然1時間ほぼトークでお届けします(笑)

17:00台とはなかなかラジオにお耳を傾けていただくのは厳しいのでは…と思いますが、
お仕事帰りの車の中でもよければNHKラジオにチャンネル合わせて聴いていただけると嬉しいです(^ー^)

ご予約受付は2/26から!~開講におけるお約束事について~

オリーブオイルソムリエと料理家が贈るコラボ企画。

http://hmh-kitchen.com/special-oliveoil-sommelier_20160312.html
ご予約お申し込みのページのご用意ができました!
http://hmh-kitchen.com/form_special-courses-Oliveoil_sommelier.html
2/26から受付ます。
こちら専用の規約もご確認の上お申し込みいただきたいと思います。

規約はご参加くださいます受講者様が主催者側とより良い関係を築き、またご一緒されます方々と楽しい時間を共有いただきながら、始まりからご帰宅いただく時間までより快適にお過ごしいただくためにご用意させていただいております。
長文ではございますが常識的なことしか綴ってはおりませんのでご安心ください!

お問い合わせも多くいただいております。
ありがとうございます!

パーティースウィーツ担当。

2/20土曜日はキッズパーティー企画を主催するNano-time(ナノタイム)様のご依頼で…というか私もこのたび企画チームスタッフの一員としてテーマに合わせたスウィーツをご用意させていただきました。
午前の部と午後の部の2部制。
親子参加のイベントということもあり、計45名のお支度となりました。

今回は舞踏会に参加しているプリンセスをお迎えしているというイメージでキラキラしたスウィーツを。
と、いうお題をいただきまして。

スウィーツを飾るステージコーデも私なりにキラキラアイテム使ってキラキラ感を出して、スウィーツも爽やかな色彩のフルーツなどと組み合わせて、またゼリーの輝きなども使ってキラキラっぽくしてみました。
(ここまでキラキラどんだけ言うんだって話です(笑))

こちらはお子様用のスウィートなミルキーバヴァロア。彩りを妨げないアーモンドチップを散らして食感をプラス。

image

今回はタルトもご用意。
洋なしのタルトです。
果肉たっぷりで全体的にしっとりとしながらも
さくさくクッキーなアーモンドタルトで程よくやさしい食べ応えが特徴の一品です。

image

大人には少し甘すぎるかな?とされるミルキーバヴァロアには渋みを抑えた紅茶をジュレにして
おくちの中でミルクティーなイメージのスウィーツに。
カクテルグラスに飾り、琥珀色の宝石を散らしたような輝きを施しました。
下のトレイを鏡にしてみたり、クリスタル風なアイテムを使ってお菓子ともども宝石♡なんて思ってもらえたら嬉しいなって。(笑)

image

定番のガトーショコラ。
子供にも大人にも人気なので今回も仲間入りさせてもらいました。

image

全体的にはこの雰囲気。
大人なカンジ。
ですが子供たちにも好評でした♪

image

ちなみにこの企画はこれが第4作め。
(ここから以下は過去作を簡単にご紹介します♪)

一作目はフローズンパーティ。
と、いうことで『アナと雪の女王』の氷と雪の世界をイメージしました。

image

今回と構成は似ていますが彩りが違うと作る方としても新鮮です。

こちらはちょうど1年前の2月。
バレンタインショコラパーティ。

image

私にないラブリーな世界観に戸惑いながら私なりのラブリーを表現してみた次第です。
このお題をいただいたことで私の女子力、まだ絶えてはいないことを確信しました。(笑)(女子って年では全くないけれども(≧∇≦*))

そしてイースターパーティ。

image

パステルなカラーでよろしくね!って主催者様からのリクエストをいただいたのでほどほど意識しつつ、イースターにまつわるアイテムをお菓子のカタチに表現かえたりして。
テーブルステージコーデも物語を描くつもりで楽しくやらせてもらえましたね♡

次はさあ、何でしょうかね?
私は何より、これらを観て楽しんで美味しいと言ってくださるときの皆さんの笑顔が心のごちそうです。

だから、料理の仕事が生きがいになれたのかもしれませんね。

皆さんのステキな笑顔に感謝です!!

オリーブオイルソムリエと料理家が贈る特別講座、開講します!!

告知です!!
3/12土曜日に昼夕2部制のコラボ講座を開講させていただく運びとなりました。

オリーブオイルを深く知り得ながら、料理を学びつつ、料理を味わい、トークも楽しむ、趣ある時間をお過ごしいただきたいと思います。

お土産もつきますので喜んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

それではまず、
こちらの詳細をご覧くださいませ。
http://hmh-kitchen.com/special-oliveoil-sommelier_20160312.html

限定各6名様/昼・タ

※18歳以上の方に限らせていただきます。ご了承ください。

受付開始は2/26(金)0:00からとなっております。

☆このたびの企画につきましては大人の方のみで構成させていただくため、たいへん申し訳ございませんがお子様のご同伴をご遠慮いただくこととなっております。どうかご了承ください。

皆様とご一緒できますこと、楽しみにしています(^ー^)

節約料理~福井テレビ『おかえりなさ~い』~

2/18木曜日生放送
福井テレビおかえりなさ~いの『知っトク!』のテーマは「節約レシピ」。

というわけで今回は低コストの鶏ムネ肉と野菜を使ったハンバーグをご紹介しました。

ハンバーグだからといって挽き肉ではありませんよ。
敢えてゴロゴロ2cm角に大きめにカットしたムネ肉を使用。

食べ応え感をしっかり残してジューシーに仕上げます。

まとめる工夫をきちんと施せばこんな仕上がりに。

image

中身はこんなカンジ。
これ↑は落ち着いた時間に作ったもの。

で、こっちは本番で慌ただしく作ったもの(笑)↓

image

少し焼き色つよいけど、↑こっちの方が少し良い意味で香ばしくて美味しいかも。お好みで焼き加減は調整してみてくださいね。

そして、ハンバーグ作りで残った材料(卵白や玉ネギの残った半分など)に
きゅうり、ちくわ、もやしを足して
こんなディナーなカンジにしてみました(笑)

image

スープには残った玉ねぎ、エリンギ、追加のもやし半分と卵白で
野菜の鶏だし玉子スープを。

冷菜に追加のちくわ2本、もやし半分、きゅうり1本で酢みそ和えのサラダを。

これだけの食材で約500円分。
お腹いっぱいになる2~3人分のボリュームになりました。(もちろん画像は一人分!)

メイン共々ソースも美味しい!と番組スタッフの皆さん、少しと残さず召し上がってくださいました。
大好評で、ホッと肩なで下ろした田中です(笑)

皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪

鶏ムネ肉のハンバーグレシピは
福井テレビ様のHPに掲載しています。
http://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=okaeri_shittoku&p=66706&page=1

明日は「おかえりなさ~い」の知っトク料理!!

ここ2日間、また雪に見舞われましたね。…寒いわけですよ!
いやいや、本当今年は雪の少ない冬ですから恵みの雪だとありがたく受け止めることにいたしましょう(無理やりポジティビティ笑)

もう2月も半ば後半、新年度迎える準備も公私共々いろいろあって財布のひもがそりゃもう緩みっぱなしでして。。
この束がお札だったらいいのになと財布の中のレシートを切なく見つめる今日このごろの私です。

せ、せ、節約しなきゃ…。

そんな中、1件メールが届きました。
『田中さん!今回節約料理をご紹介していただけませんか?!』

あれ?もしかして、私の極寒の財布の中身見ました?のタイミング(笑)

自分のためにもお受けしますとも!!

というわけで、
明日2/18木曜日の福井テレビ
「おかえりなさ~い」知っトク!のコーナーでは
節約料理を簡単レシピで楽しく生中継にてお届けします\(^o^)/

知っトク!のコーナーは通常17:21頃からの放送となっています☆

放送ご覧いただいた際に、
もし私の喋りが高速になり始めたら
ハハ~ン、時間が足りないようね( ̄∇ ̄)と理解高めながら鼻でクスッと笑ってやってください(笑)

気がつけば7月にこのコーナーに初めて呼んでいただいてから今回で11作目。

観れなかった!という方にもせめてレシピだけでもご覧いただけるよう、HPに紹介欄を設けてみました。
http://hmh-kitchen.com/staff_and_teachers.html#M
(各局HPにレシピ掲載されています)
こちらも是非ご覧いただきましてご参考にしてみてくださいね!

 

NHKラジオ第一にゲスト出演いたします!

平地は雪が降らないだけいいものの、さすが北陸の2月。

朝晩は体がきゅぅぅぅぅぅっとなる強い寒さを感じます。。。。気合いだ!(笑)

さて!ラジオ出演のニュースをお知らせさせていただきます。

詳しい情報はこちら⇒http://www.nhk.or.jp/fukui/tarafuku/index.html

NHKラジオ第一放送の『情報たら福ウィーク(2/22~2/26)』の2/25木曜日「おいしいラジオ」にゲストとしてお招きいただくことになりました。

ラジオで料理!? 一体どういうことでしょう!?と思われる方もいるかもしれませんね笑

そうなんです。ラジオで福井の食材を取り入れながら簡単料理などトーク交えてご紹介するといった主旨の55分間。

先に言っておきます。てんやわんやな田中の様子が聞こえてきたらごめんなさい。笑

ニュースザウルスふくいの「食探!彩りレシピ」(9月放送分http://www.nhk.or.jp/fukui/bangumi/irodori/i-150907.html)でもご一緒させていただき、共におやじギャグをキャッチボールし合った仲の奥貫キャスターと二人で料理過程を生実況しながら、笑いあり?!の楽しさしっかり盛り込んで生放送に挑みたいと思います。

メッセージも募集しているそうなのでよろしければ是非ご投稿くださいね♪

 

越前カンタケの和風リゾット。

ようやく放送されました。

2/1月曜日夕方の番組(18:10~19:00)
NHK福井放送局ニュースザウルスふくい『食探!彩りレシピ』のコーナーで私がご紹介しました料理はこちら。

image

材料は至ってシンプル。
味噌、しょうがが味わいのポイントになっています。

image

生産者の方の思いを汲んでカンタケの良いところをしっかり生かせるような調理でしあげさせていただきました。

ご試食いただいた生産者の皆さん、撮影スタッフの皆さんにもたいへん好評いただいた一品となれてホッとしました!

レシピの詳細はこちらに掲載されていますのでご参考ください。
http://www.nhk.or.jp/fukui/bangumi/irodori/

越前カンタケのハウスにて。

image

調理風景

image

『越前カンタケを皆さん、たべてくださーーーーい!』と、
北陸3県に向けてPR\(^o^)(^o^)/
image

優しい方々に囲まれた、笑顔もあふれる楽しい撮影現場となりました。

次回の担当はどちらの地域におじゃましてどんな食材に出会えるでしょうか。
その際にはまたお知らせしますね!
お楽しみに(^ー^)♪