レストランOPEN!!

(誤解がないように先にお伝えしておきますと、
ハイミッシュのレストランがオープン!

…したのではなく笑、)

ハイミッシュが料理やメニュー、スタイリングなどコーディネートを一任させていただきましたご依頼主様(client)のレストランが4/23日曜日にグランドオープンを迎えられました。

レストラン開業にむけて監修依頼をお受けしてからもうすぐ1年。

ご依頼主のオーナー様と何十回と面談し、話し合い、時にはぶつかり、それでも分かち合いなやりとりを繰り返しながら

私なりに思いを汲んだ、オーナー様の目の高さに合わせたあらゆるプランをご用意させていただきました。

そのレストランの名はラ・クラルテ。

la clarté(仏語で光、輝き、光明)

しだれ桜でも有名な丸岡町竹田という山に囲まれた景色豊かな中でそびえ建つ、薪火オーブンのあるゆったりとした空間の素敵なレストランです。

ささやかながらですが心を込めて私からもお祝いを。

左の素敵すぎるリース&ボードはhmh-cafe only one dayメンバ一様より!

マルメロマシュロの咲子先生の作品(さすが!)

嬉しくてTOKIO城島さん的ポジションのリーダーとして私のと並べさせていただきました。笑

そうとは言え、オープンおめでとうございます!あとは頑張ってくださいね!と言うわけにはまいりませんよね。

只今はオーナー様をはじめスタッフの皆様が状況に慣れ落ち着いてくるまでは厨房エリアでフードディレクターとしてサポーターとして料理監修おまかせいただいています。

とりあえずはオープンからの2週間、GW明けるまでは厨房に缶詰めになっております。

私はあくまで厨房内にて調理、味付け、盛り付け、段取り、仕込みに徹している分、基本客席フロアには出ません。

黒子希望です。笑
ただ、オープンすぎるくらいのキッチンなので丸見えの黒子ですが…笑
GW最終日の5/7まではひたすら料理作っておりますのでこのタイミングにも、もちろんその後にもレストランにぜひいらしてくださいね(´▽`)ノ

昨日今日とご予約だけで満席…などといった状況もございますのでお店の方に直接お問い合わせや御予約いただければと思います。

営業中はお電話がつながりにくい場合もございます。ご容赦いただけると幸いです。

夜は御予約のみの営業です。(3,800~)

2名様からも御予約できます。貸し切り?!となる日もあるかもです(^ー^)♪

私は基本夜は入りませんが、立ち上がりの現在はグループや団体のお客様の御予約いただきました際には厨房に入らせていただいています。

ずらっと料理を一気に仕上げるときにふとやっぱり料理をお客様に召し上がっていただける仕事に就けていることにあらためて幸せ感じます。

それじゃ私もお店を開こうか❤…と言いたいところですが、今はいろんな角度からサポートを求めてくださる方々に寄り添って思いをカタチにできるよう応えていきたいと思います(^ー^)

ちなみに明日水曜日はレストランは定休日です☆

水曜日の私は職務の場所をかわりまして‥

よろず支援拠点にてサポート求める皆さまをお待ちしております(*^^*)

福井県よろず支援拠点とは。

大荒れだった天気の翌日とあってか、朝お日様が差す窓際をみてるだけでとても清々しく前向きな気分になるものです。
早速ですが

あらためてお知らせとご案内です。

経済産業省が平成26年度より全国都道府県各1箇所に小規模事業者、中小企業を対象とする様々な経営相談に応じる機関を整備してから3年が経ちました。

いくつか前のブログでも少しお伝えしたかと思いますが

その福井県の支援機関となる『福井県よろず支援拠点』の支援コーディネーターとして今年度4月より一任することになりました。

簡易的にお伝えしますと、フリーランスで孤独にビジネスと付き合い闘っている自身の味方になって無料(無償)で相談に応じる公的機関です。※

※支援内容に書類の作成などの依頼業務は入っておりません。

コーディネーターのメンバーは…

経営コンサルタント、弁理士、弁護士、行政書士、デザイナー、企業診断士、補助金申請のアドバイザーetc
この錚々たるメンバーの中に私がいることに違和感、アウェイ感ハンパないですが笑、知的かつユーモア溢れるハートの温かい方ばかりで何よりまずは安堵している今日この頃です。
ただ私は私で本当自分も含めた(特に)小規模事業者に対して紛れもなく味方だし、その同じ目の高さで物事を考えて、苦悩も共感できている部分は他のメンバーより勝る気がする分(他すごすぎて全く勝てる気がしないことも山とありすぎで…笑)、チカラになれる自信は勝手に強く持っています。

そして相談を求められる方々には真摯に向き合っていく気合いをもってお付き合いしていきたい思いだって一緒です。

むしろ私がいることでこの『福井県よろず支援拠点』をもっともっと身近な存在として活用いただければと願います。

現在新規レストランのオープンに向けて一年近くに渡りハイミッシュとの個人契約でコンサルティングと共に料理、スタイリング、メニューその他コーディネート&監修、指導任務に携わってまいりました。(現在進行形の終盤戦です!)

今後大成するか否かは事業主様にかかっていますが、私のチカラが及んでいる以上大成していただきたいキモチは計り知れないものです。

それくらい寄り添う思いを持ってこちらの『福井県よろず支援拠点』のコーディネーターとしても務めていくつもりです。

私は料理家ということでもちろん食のジャンルにおけるプロジェクトや商品開発などのご相談を多く承ることになると思いますが、

ジャンル違えどまずは私に、小さなことでもなんでもいいのです。ご相談くださいませ。

そこでご相談をうかがって今何が必要なのかを見極めたところでベストに対応できるコーディネーターをご紹介することも可能です。

順を踏むつもりでまずはお気軽に足を運んでみてくださいね☆

足を運ぶ前にご一報ください。ちなみに私は水曜日担当です。

産業支援センター内でもご相談お伺いできます。詳細はホームページまたはFacebookの公式ページをごらんください。

福井県よろず支援拠点(産業支援センターHP)

福井県よろず支援拠点(Facebook公式ページ)※こちらからはログインが必要です。

入賞。

料理の道筋で生きるようになってからも

実はいままで一度とコンテストやコンクールなどに参加することもなく(正直そのつもりもなく)過ごしてまいりましたが

ある日ひょんなことから勧めを受けて初めてレシピを提出させていただきました。

サンクロレラ様の人気商品、「クロレラパウダー」をふんだんに使用して作れるレシピを募集されるコンテスト。

第1回という試みに私も参加させていただいたカタチです。

提出したメニューは

「深緑!クロレラ仕立てのしっとりティラミスパンケーキ」

抹茶よりも深く鮮やかなグリーンのクロレラパウダーを生地に混ぜ込んで、シロップに仕立てて、さらにダイレクトに振りかけて仕上げたスウィーツ。

時短簡単でたっぷりクロレラを取り入れて美味しく作ることにこだわって製作したレシピです。

個性的で独創性の高いレシピよりニーズを求めるレシピを作りたい私はコンテストなどには不向きかなとは思いつつ、結果はどうあれチャレンジすることに意味を感じ提出しました。

結果、グランプリ…準グランプリは逃したもの、

ありがたいことに500作品近いレシピの中から上位となる『社長賞』を受賞することができました。

サンクロレラ社の方々がわざわざ私の元にお越しくださいまして、賞状を丁寧に読み上げ副賞とともに授与。

とても新鮮で、いやむしろ自身のテリトリ一内で賞を直接いただく機会こそ初めての体験で、少し照れくさくも素直に嬉しい気持ちに包まれました。

またこの先コンテストなどに参加するか否かはわかりませんがタイミングや気分が乗った際にはできるだけ関わっていければと思います☆

2017年度初回の放送。

​4/3月曜日。

初年度1発目のNHKニュースザウルスふくい(18:10~)「食探!いろどりレシピ」では

福井市が1世帯あたりの購入額が全国最下位だというピーマンを使った料理をご紹介しました!

今回は入社2年目の爽やかボーイ、

桜花咲く時期にたまたま森山直太朗似の佐々木アナウンサーといっしょに楽しく和気あいあいと収録いたしました笑(似てません?笑)

さてこのたび放送されたメニューの材料はこちら。

そして完成した料理がこちら

『ピーマンとお揚げの和風肉巻き』

全国購入率1位の油揚げと最下位のピーマンを組み合わせ。

厚揚げでピーマンをサンドして肉を巻く簡単アレンジ料理。

ピーマンの食感が生かされた食欲そそる風味立つ、ご飯のすすむ一品に仕上がりました☆

おもてなしやお弁当にもおすすめのスタイルです。でもお弁当など冷めると豚バラの脂部が気になるところなので豚ロースや牛のスライス肉などと組み合わせるとよいでしょう🎵

レシピはNHK福井放送局ホームページに掲載されています。是非、ご家庭でもお楽しみくださいませ。

http://www.nhk.or.jp/fukui/bangumi/irodori/

新年度からのチャレンジ。

​新年度より各専門分野でご活躍されているプロフェッショナルな方々に紛れ、特に食を取り扱うご相談者様に寄り添って解決策を見いだす役割を担うこととなりました。

竹田地区に4/23OPEN予定のレストラン(ラ クラルテ)の開業に向けてもオーナー様のご依頼を受けて、

ある種同じく1年近くアドバイザーとして対応してきました。

そして今後しばらく料理、スタイリングを監修一任しながら状況落ち着くまでサポートいたします。
そのような中でこちらの支援コーディネーターとして活動することとなり不安がないと言ったら嘘になりますが、自身がずっと希望としていた役割をいただく好機に恵まれた以上、背筋伸ばし胸張って期待に応えられるよう精一杯努めていきたいです!(決意表明)

福井県よろず拠点支援ホームページはこちら

☆更新後メンバーに記載されます。